人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 24日
24 December 2005 / I will go on tour.....
[原文] 2005年12月24日の公式サイトの日記。
I will go on tour.....
2006年のツアーに関するPete自身の考え。このdiaryがアップされる前、WhoのマネージャーBill Curbishleyが「The Whoは2006年夏にワールド・ツアーを行うことを考えている」と公式にコメントし、ツアーが計画されている地域として、ヨーロッパ、アメリカ、日本、オーストラリア、南米を挙げました。
関連記事:The Who to Tour in 2006 (Rollingstone.com)


どうやらすでに世界中の人間が来たるWhoのツアーについて発表しているようなので、私も自分のコメントを発表するべきだろうと考えた。

たった数日前まで、新しいWhoのアルバムを完成させない限りはツアーに出ることについて話す気はないと私は何度も繰り返し言ってきた。

現状では、私はさらに曲を作ろうとなお努力を重ねている。では
(※マネージャーによる)アナウンスは早すぎたのだろうか。そんなことはない。

私は自分の書いたものがヒットするか、私の愛するラジオで流れるか、100万枚売れるかなどということについては一切気にしていない。ブロードウェイの曲のようだったり、まるで私がTom Waitsの声を「盗んでいる」かのようであるためにWhoにそぐわないかもしれないなどと心配したりしない。(すでにLouis ArmstrongやEarl Hinesと同じぐらい高い評価を受けている誰かから借り入れた声を一体どうすれば盗めるというのだろう?)

私が気にしているのは、Roger Daltreyが私が書いた曲に満足して何曲かをステージで歌ってくれるかどうかということだ。私が隣で派手に動きまくり、まるで楽器店にいるガキのようにこれみよがしにギターを弾いている時に。そんな馬鹿みたいな騒ぎを45年続けてきた今、ようやくそれを楽しめるようになってきたところだ。

さて、なぜ突然ツアーのアナウンスがあったのか?

WhoのマネージャーBill CurbishleyはGreen DayやWhite Stripesにそっくりな曲がぎっしりつまったCDを作らずに済ませる名案を考え付いた。いや、EPを出そうということではなく、まさしく見事なアイデアだ。彼のエージェントがその案をさらに「Pimp My Ride」に登場する新しいハマーのようにぴかぴかに磨き上げた時には皆にお伝えしよう。
(※Pimp My Rideは米国MTVの番組名。車改造集団West Coast Customsが視聴者から選ばれたオーナーたちのポンコツ車を見違えるような姿に大改造するという内容で、日本でも『MTV Pimp My Ride 車改造大作戦!』というタイトルで放映中です。ハマーは米国GM社製の高級車)

彼の優れたアイデアが意味するところは、もし私がきっちり30曲を揃えることができなかった場合には、用意できた曲だけで進めていこうということだ。そして私はそれに委ねることにした。

新聞記事の中で、私のガールフレンドのRachel FullerがWhoのライブのオープニングアクトを務めるかもしれないという尾ひれがついたものを目にした。恐らくそれはないだろう。もし身内びいきが許されるとしたら、私の弟のSimonのバンドCASBAH CLUBを指名したい。彼等のライブを最近ロンドンで見たが、かなりパワフルだった。Whoファンは皆気に入ってくれるだろう。

Rachelは大好評だったトークと音楽のウェブ番組、「IN THE ATTIC」と「BASEMENT JAM」のツアー・バージョンを計画している。この必ずしも控えめとはいえないサーカスは、Whoの「FAT CHANCE calvacade」を追いかけることになるだろう。
(※FAT CHANCEは『見込みなし』という意味ですが大文字なので固有名詞のようです。calvacadeはパレードや行列を意味するcavalcadeのスペルミスと思われます。具体的に何を指しているかわかりませんがとりあえずWhoのツアーと言いたいことは確かです)彼女はその道中でいくつかクラブ・ツアーを行うはずだ。Rogerと私もそのうちの何日かに飛び入りできることを願っている。美しい照明と知っている曲ばかりのセットリストを愛する人々の為に良質のロック・ショーを提供するだけでなく、ツアーを柔軟で、危なっかしく、革新的で、見に行きたくなるものにし続けることができたら良いと思う。

私はこのツアー全体について、有料と無料をミックスした特別なウェブ放送を行って、自宅にいるたくさんの観客にも見てもらうということに大きな希望をかけている。勿論その売上の一部はチャリティに寄付される。

また、ツアー開始直前の6月にとても素晴らしい発表があるだろう。

では、息子が試験を無事終えるようサポートしているしばらくの間は私を放っておいてくれ。


by yukie909 | 2005-12-24 15:55 | diary


<< 26 December 200...      22 December 200... >>